イベント情報

12月13日 天童市立蔵増小学校研修会

2018.12.21

 12月13日に天童市の「天童市立蔵増小学校」で、午前は3・4年生の児童の皆さんを対象に、午後は5・6年生の児童の皆さんを対象に2回の研修会を開催しました。

 第1部の寸劇で、児童の皆さんは、実行委員の熱演に引き込まれて大笑いしたり、真剣な表情になったりと、熱心に鑑賞していました。


 第二部は、児童の皆さんによる意見交換を行いました。3、4人のグループに分かれ、寸劇主人公の「どこが悪かったのか」「どうしたらよかったのか」について意見を出し合いました。それぞれ4名の発表者は、自ら手を挙げて、グループで話し合われた意見をしっかり発表してくれました。

 第三部では、浦野法律事務所の弁護士 浦野修平先生から講話をしていただきました。浦野先生のお話で、インターネットトラブルの問題点や対処法などを学んでもらえたと思います。

 午後の研修会には、天童市 市報の取材があり、新春号に紹介していただけることになりました。

 研修会に参加してくれた皆さんには、研修会で学んだこと、感じたことを、これからインターネットを使用する時に役立てて欲しいと思います。また、「インターネットのトラブルから守る」事業が周知され、インターネットトラブルを未然に防ぐことの一助になることを願っています。

<  11月6日 中山町立豊田小学校研修会記事の一覧に戻る12月17日 河北町立溝延研修会  >